コーポレートブログ
~#IDOMの中で働くひと VOL29~
#22年度新入社員, #IDOMの中で働く人, #どこまでも、全力少年。, #新入社員対談
~#IDOMの中で働くひと VOL29~
2022年度新入社員、店舗配属から約2ヶ月経った今。
「IDOMの中で働くひと」をテーマに、
社内で活躍する全世界のIDOMグループのメンバーや社内の様子をご紹介しています。
本日のテーマは、「2022年度 新入社員の配属後の様子」です。
3年ぶりの実施となった2022年の入社式・配属前研修(https://idom-inc.webstarterz.com/news/blog/20220421-29119.html)を経て、新社会人として日々の業務に励んでいる新入社員のみなさん。
店舗に配属されてから約2ヶ月が経った様子を、こちらのお二人にインタビューさせていただきました!
ガリバー栃木バイパス店 櫻井 光さん
ガリバー新発田店 笠原 将人さん
それでは、いってみましょーー!
▶IDOMを知ったきっかけと、入社の経緯
ーIDOMを知ったきっかけと、入社の経緯を教えてください!
(写真:ガリバー栃木バイパス店 櫻井さん インタビュー風景)
(櫻井さん)私はもともと別の業界での就職を考えていたのですが、就活を進めていくうちに、自身の本当に向いている仕事ってなんだろう、と考えるようになり、周囲の人に聞いてみたところ、営業とか向いてるんじゃない?とアドバイスをいただいて・・。だったら、自身の好きな車を取り扱える業界で、営業職に挑戦してみようと思ったんです。まずはやってみないとわからない、頑張ったら新しく見えることがあるかも、と思いました。
元々車が好きだったこともあり、あらゆる車種・メーカーの垣根を超えて、お客さまにご提案したいと考え、また、「Gulliver」という名前は、広く世間に知られているので、安心して働けるかもと思った点が、入社の決め手となりました。
(写真:ガリバー新発田店 笠原さん インタビュー風景)
(笠原さん)IDOMを知ったきっかけは、就活エージェントからの紹介でした。就活の軸として、自身にとって、人生の糧になるようなことを身に着けたいと考えており、そのために、営業職としてのスキルを磨くことができる会社に行きたいと考えていました。しかし、就活をしていく中で思い悩むことも増え、自身のやりたいこと、叶えたいことを見直し、もう一年就活するか、悩んでいた時期でした。
IDOMの他にも様々な企業を紹介していただきましたが、IDOM CUPなどの営業職に関する社内制度が充実していることで、自身の成長に繋がると思ったことと、私も櫻井さんと同じで車が好きだったため、IDOMに入社しました。
▶研修から店舗に配属されて・・・
(写真:ガリバー栃木バイパス店 櫻井さん お仕事風景)
ー実際に店舗に配属されて、店舗やお仕事はいかがですか?
(櫻井さん)私は人と楽しくおしゃべりすることが好きなのですが、配属前は、実際の営業現場や職場の雰囲気がイメージと違うかもしれないと少し心配していました。しかし、配属先の店長や先輩方が、とても温かく迎えてくださり、自分らしく働くことができています。また、業務内容についても、事務作業に集中したり、洗車やクリーンネスなどの外作業など、内外での業務がありますので、メリハリをつけることができます。
(写真:ガリバー新発田店 笠原さん お仕事風景)
(笠原さん)配属については、事前に自分の希望地を提出することができたのですが、私はあえて全国を選び、どこになるのか楽しみにしていました。
実際に配属された店舗では、とても温かく迎え入れていただきました。他の店舗の同期メンバーとも、店舗のみなさんのおかげで、安心してスタートをきることができ良かった、と話しています。どこで働くかもそうですが、誰と一緒に仕事をするのか、という点も大切だと考えているので、モチベーション高く働くことができています。
土日と平日ではお客さまのご来店状況に差があるので、しっかり業務の予定を組み立てること、また忙しい時こそ臨機応変に対応することが求められます。難しさもありますが、お客さまに気持ちよくご利用いただくために、先輩方の背中を見ながら学んでいます。
▶祝!初成約のエピソード
ーお二人とも、既に積極的に商談に入られているとお聞きしました!初成約のお話を聞かせてください。
(櫻井さん)私の初成約は、70代くらいのお客さまで、ダイハツのコペンを成約いただきました。「人生最後の車はコペンに乗りたい」ということで、「なぜコペンなのですか?」とお伺いした際、「孫が大きくなったら、この車をあげたいんだ。」とお話ししてくださいました。私は、お客さまのお孫さんになった気持ちでお話を伺いました。
ご納車の時、実は最初のお客さまなんです、、、とお話ししたら「こういうおじいちゃんもいたと思っといてね。」と颯爽と走り去って行く姿を見て、私もこのかたのように心豊かに年を重ねる人になろうと思いました。
何よりも、オーナー様にとって、ご納車はとてつもなく素晴らしいイベントだと考えており、お客さまの人生の節目に携わることができたことが、本当に嬉しいです。
(笠原さん)日産のフェアレディZをご成約いただきました。お客さまのご希望やお話をうかがいながら、店舗で車を検索する際に利用するドルフィネット(ガリバー独自の画像販売システム)で、なんとも個性的なその1台を発見。私自身が車好きなこともあって、おすすめポイントや魅力をたくさんお話ししました。
ご成約いただいた直後は、あまりにも光栄なことに実感が湧かなかったのですが、ご納車の準備をしていくにつれて、その実感が湧いてきました。私もご納車は、お客さまにとって、何よりも特別なことだと思っています。お客さまの大事な行事に関わることができて光栄ですし、達成感があります。納車までのすべての工程を自分の事のように捉えて、心を込めて納車の段取りをしています。
▶今後の目標について
(写真:ガリバー栃木バイパス店の皆さんと、櫻井さん 中央)
ー最後に、お二人の今後の目標を教えてください!
(櫻井さん)まずは営業職として活躍し、ビジネス人生の土台を作ることはもちろんですが、ゆくゆくは本部で働きたいなとも思います。というのも、実は、就活している間、社会人経験もないのに、本当にやりたいことって何なのだろう?と考えていたのですが、実際に働いている中で、いつか「車業界の変革」に関わる仕事がしたい、という思いが芽生えてきました。
今、自動車は大きな変革期を迎えており、ガソリン車から電気自動車、そして未来のクルマに代わっていく変化を、目の前のこととして体験することができる、貴重な瞬間だと考えています。そんな時に業界の中枢にいることで、車の変化期にいち早く対応し、パイオニアになれるチャンスがあると考えています。
(写真:ガリバー新発田店の皆さんと、笠原さん 右下)
(笠原さん)この1年の目標は、9月〜10月に行われる「IDOM CUP」のルーキー部門に選出いただくことです。IDOMのいいところは、こうした社内制度が充実しているところだと思っています。なかなか全国の仲間たちと競い合う、大きなイベントがある会社は少ないと思いますが、こうした制度があることで、日々メリハリをつけながら仕事をすることができますし、目標設定もしやすいです。
日々成長を実感しながら過ごすために、目標設定は必要不可欠だと感じておりますので、まずは1位を取る!という気持ちで頑張りたいです。
2年後、3年後は、本部で企画運営の仕事をしたいと考えています。しかし、まずは現場を深く知らないと、真にお客さまの為になる企画はできないと思いますので、まずはしっかりと営業のスキルを磨いていきたいと思います。
▶新卒インタビューを終えて・・・
入社式・配属前研修を経て、新社会人として大きく人生を走り出した新入社員たち。
日々、様々な不安や喜びを得ながらも、その実直で熱心な姿勢がお客さまの心を動かし、
また、現場の社員、全国にひろがるガリバースタッフの英気・刺激として伝播していることを感じます。
これからの未来に期待が膨らむばかりです。
以上、お読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう!
株式会社IDOM Group News ーTwitterアカウントURL:https://twitter.com/Gulliver_IDOM
ぜひ、チェック&フォローしてください♪
▶店舗情報
ガリバー栃木バイパス店
店舗URL:https://221616.com/shop/tochigi/tochigishi/G01254/
ガリバー新発田店
店舗URL:https://221616.com/shop/niigata/shibatashi/G01253/stock/